寄り道

最近の記事

spiderman

チャレンジ



現金投げ込み

 郵便受けに現金が投げ込まれてるらしい。
多分殆どが申告されてないのでは…?
そんな心配はいいから、うちにもこないかなぁ~(笑)

自分が建物を建てるとき談合を見破る方法はあるのか?
官庁の仕事と違って民間の場合はほとんど談合の心配は無いと思う、
しかし、どうしても怪しい時は見積書の明細を確認してみましょう。

まず、各社の見積を並べて数量、単価を見てみる。
数量や単価が同じ率で上げてあったら怪しいですね、
例えば、ある工種で数量が
A社 100㎡ 200㎡
B社 110㎡ 220㎡とか
単価が
A社 ¥500 ¥1,000
B社 ¥550 ¥1,100とか
(例なので数値は分り易くしてます。)
談合確率30%ぐらいかな。

次は設備工事の見積明細を見てみましょう、建築工事は
分らないように明細をいじっても設備工事は意外とめんどくさいので
金額だけいじって、明細はそのままんまってことも。
談合確率40%ぐらい。

最後は、誤字脱字。
各社とも見積明細の同じ場所で誤字脱字があると
談合確率50%超
談合用の見積書はエクセルなど表計算ソフトを使ってコピー(複写)
することが多いし、その作業は建築の事をあまり知らない
女子事務員がすることが多いので気付かず間違いのままってことに。

最後は見積金額の高い会社に
「もう少し金額下がりませんか?」と聞いてみましょう
やる気がある会社なら食い付いてきます、
「あとどれくらいでしょうか?」とか
のっけから「いや~、もう下がりません。」とは言いませんよ。

ちなみにうちの会社は談合してません。

FC2 Blog Ranking">


トラックバック

寄り道

Amazon

FXの?解消します。

| TOP |

プロフィール

ぶる夫☆

Author:ぶる夫☆
仕事はできないが
文句は言う
すちゃらか一級建築士

ブックマーク



FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

あし@

RSSリンクの表示

PING送信

簡単買い物









