寄り道

最近の記事

spiderman

チャレンジ



インドネシアでM7.0

 インドネシアでM7.0の地震らしい。
悪い奴は地震と聞くと”風が吹けば桶屋が儲かる”的発想で
建設会社が儲かると思ってる奴がいる。
まぁ大きくハズレではないが…。

 昨日に引き続き 自己責任 ②

自分の依頼した建設会社の信用が失墜した時、
出来映え、施工不良とか手抜き工事etc
色々あると思うけど、早い話怒りの矛先をどこに持って行けば
いいのか?

建築士法にこうある(要約)
第十八条
建築士は、その業務を誠実に行い、建築物の質の向上に努めなければ
ならない。
4 建築士は、工事監理を行う場合において、工事が設計図書のとおりに実施されていないと認めるときは、直ちに、工事施工者に注意を与え、工事施工者がこれに従わないときは、その旨を建築主に報告しなければならない。

とある、つまり工事中にしっかり監理していれば大きな問題は
起こらないはず。(設計やってる人は色々文句あると思うけど…)

これから家を建てる人は是非知っておいてもらいたい条文です。

本当は自分は自己責任と言いたい、でもそれじゃあ通らない
世の中になったのだと思う。



FC2 Blog Ranking">


トラックバック

寄り道

Amazon

FXの?解消します。

| TOP |

プロフィール

ぶる夫☆

Author:ぶる夫☆
仕事はできないが
文句は言う
すちゃらか一級建築士

ブックマーク



FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

あし@

RSSリンクの表示

PING送信

簡単買い物









