寄り道

最近の記事

spiderman

チャレンジ



地震

 今日また大きな地震があった。

大地震と言えば阪神淡路大震災をまっ先に思い出す。
鉄筋コンクリートの建物が地震で倒壊して、あらわに
なった鉄筋から施工不良が見付かったりもした。
建築の専門書にはニュースで報道されたもの以外にも
かなりの施工不良のケースが出ていた記憶がある。
正直、地震が無ければ見付からなかったとも思う。

今回の地震の映像を見ていると倒壊した建物は古い木造が
多いようだ、最近の木造住宅は耐震・免震の技術が進んでいるけど
古い木造は筋かいすらままならない。

それにしてもさすが、選挙前。
政府も各党も対応が早い(笑)



FC2 Blog Ranking">


トラックバック

寄り道

Amazon

FXの?解消します。

| TOP |

プロフィール

ぶる夫☆

Author:ぶる夫☆
仕事はできないが
文句は言う
すちゃらか一級建築士

ブックマーク



FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

あし@

RSSリンクの表示

PING送信

簡単買い物









