寄り道

最近の記事

spiderman

チャレンジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

談合の話 その1

 自分のblogが他人の目に触れているのか、否か…。
以外と不安です。きっと調べる方法もあるのだろうけど、
今はわからないので不安です。
『継続は力なり』とにかく毎日続けて行くうちに用語なども
覚える はず…。

今日から建設業界の事を少しずつ書こうと思います。
前置きしておきますが、特に自分の会社の事ではありません、
目にしたり、聞いたりしたこともあるし、都市伝説的なものもあります。

最初は【談合】についてです。
イキナリ本質ですが。
TVなどで報道されている通り、談合はゼロではないと思います。
しかし、談合=儲かる とか 官庁の仕事=100%談合 とか
思われがちですが、そんな事はありません。
そもそも談合なんてものは、各社に仕事が分配できれば機能しますが、
仕事の絶対量が少ないし、今ここで受注できなければ会社が危うい!
なんて時代なのに話がまとまる事はほとんど無い。
落札率99%なんて一見景気の良さそうな話ですが、談合は抜きにしても
最近は予算組自体が大変厳しいのが現状です。
それに最近は「安過ぎも駄目!」って言うんですよ、これは品質の話に
なるので、また別に時に話題にしますが、
競争しながら適正価格で受注って、ハッキリ言って無理。


トラックバック

寄り道

Amazon

FXの?解消します。

| TOP |

プロフィール

ぶる夫☆

Author:ぶる夫☆
仕事はできないが
文句は言う
すちゃらか一級建築士

ブックマーク



FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

あし@

RSSリンクの表示

PING送信

簡単買い物









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。