寄り道

最近の記事

spiderman

チャレンジ



ビール値上げ

 なんだか最近値上げのニュースばっかりだ。

今までは給料上らなくても、物価が下がってたから苦には
ならなかったけど…。

給料UPしてもらわないと、益々財布が寒くなる一方だ


FC2 Blog Ranking">





アルカイダ

 意外と近くにいるのね、アルカイダ。

聴いた話では、ビンラデインにも簡単に会えるらしいよ、
生きては帰れないけど。
 


FC2 Blog Ranking">





強度不足

 某メーカーのアルミ手摺の強度不足が発覚した。
150Kgに耐えなきゃいけないのに、その約半分の強度
75Kgしかなかったらしい。
75Kgというと、小太りの人が寄りかかったら危険、
小錦クラスになると手をつくだけで墜落の危険がある(笑)

ちなみにBL(ベターリビング)は天下りの巣窟ね♪
ちゃんと仕事してるんだ



FC2 Blog Ranking">





東京

休日
久しぶりに東京へ。
イヤ~都会の女子は違うなぁ(笑)みんな芸能人かモデルみたい、俺も散髪ぐらいしてから来ればよかったかな。

NOVA

「自分だけは騙されない!」と思っていても、
悪い奴に引っかかれば騙される。

それにしても、こんな会社に先払いで金振り込む奴って
いずれどこかで詐欺に遭うかもね…。


FC2 Blog Ranking">





ヘリウムガス

 ヘリウムガスが入ったごみ袋をかぶった状態で死亡した高校生。

 警察の調べによると
「何らかの理由で自分でヘリウムガスが入った袋をかぶり、
酸欠で死亡したとみられる。」

何らかの理由って…
しかも袋かぶって歩いてる姿を目撃されて
こんな情けない死に方嫌だな
 



FC2 Blog Ranking">





給料日

 今日は給料日

   ただそれだけ

      いつもと変わりない日常


   たまには

      急に給料が上ったりして

         ビックリしてみたい



FC2 Blog Ranking">





エヴァンゲリオン風

笑い事じゃないゾ。


エヴァンゲリオン



俺って意外と暇人…



FC2 Blog Ranking">


電子レンジ

 アメリカで2か月の娘を電子レンジで加熱した父親(20)が逮捕
された。なんて恐ろしい事件なの…

たしか乱歩の小説に火葬場で生きたまま焼かれそうになる話があった、
それを読んだときに恐ろしい話だなぁと思ったけど、この事件を知った
時になぜか思い出した。

 この子の将来はどうなってしまうのだろう。


FC2 Blog Ranking">


フェラーリ

ライコネン優勝&年間王者!!

フェラーリチーム応援してたから結果には大満足
マッサGOOD JOB



FC2 Blog Ranking">


F1ブラジルGP

 今夜シーズン最終戦。
今年も色々あったけど最後まで楽しませてもらいました。
08年はどんなシーズンになるのかなぁ…



FC2 Blog Ranking">




パチンコ

 パチンコ業界が温室効果ガス削減に乗り出す。
建物の仕様を工夫するだけで削減することは可能だ、
これはパチンコホールに限ったことではないが、
パチンコホールは削減要素が普通の建物より多いから
今まで取り組んでこなかった事自体問題だと思う。

実際建築コストはUPするだろうが、その分パチンコホールなんて
回収もちょんの間だろう。


FC2 Blog Ranking">


コンクリート詰め殺人

「コンクリート詰め殺人」
今日もニュースで騒がれていたが、実際コンクリート詰め殺人は
コンクリートが詰まっているのか?

コンクリートは建築資材の中でも特に奥が深い材料だが、簡単に
説明すると
コンクリートとは、セメント+砂+砂利+水を練ったものである、
素人が間違い易いものにモルタルがある、
こちらはセメント+砂+水を練ったもので砂利は入っていない。
さらにセメントを水で練っただけのものをセメントペーストと言う。

一般人がコンクリートを手に入れるのは非常に困難、脚がつく可能性も
あるし、自分で製造するのも手間暇が掛かる。
モルタルは自作は可能だが、殺人を犯した者がを混ぜてる余裕が
あるだろうか?

実際ほとんどはセメントペースト詰め殺人ではないだろうか?



FC2 Blog Ranking">


亀田大毅謝罪

内閣総理大臣(安倍元首相)だって


横綱だって(朝青龍)


18歳(大毅)だって同じ人間だもの、


イジメよくない。


FC2 Blog Ranking">


偽装

また出た耐震偽装マンション…
高確率で氷山の一角だよ。
あなたのマンション大丈夫?

一番悪いのは偽装する奴だが、根本的な原因は
仕事に対する適正な報酬が確保されないということ、
そこを考えて欲しい。

FC2 Blog Ranking">


エスカレーター事故

 またしてもエスカレーターで事故。
某スーパーでエスカレーターに乗っていた小学生の男の子が、
手摺と壁の間に頭(首?)を挟まれて、意識不明の重体。

この事故の根本的な原因はなんであろうか?
まずエスカレーターは普通に乗っていれば安全な乗り物と思う。
これは想像だけど、男の子はふざけて乗っていたのではないか?
「そんなところで遊んじゃ危ないよ。」
親や周りの大人がちょっと注意するだけでこの事故は防げたはず。

新しい情報が入ってきた、どうやら遊んでいた訳ではないらしい。



FC2 Blog Ranking">


試験

 昨日は一級建築士の製図試験だったらしい。
「らしい」と言うのは、うちの会社で二次試験の製図試験まで
いった奴がおらんかったので気が付かなかった
そもそも一次試験にチャレンジした奴もいないかも…

人生には何歳になっても試験は付き物で、子供の頃
「大人は勉強しなくていいなぁ。」と思ってたのが懐かしい。

無事試験突破した時の達成感は何物にも変え難い。


FC2 Blog Ranking">


サザエさん

日曜日ももう終わり。
ふとTVを見るとサザエさん、もう何十年も見てるのに
ナゼか今になって不思議なことに気が付いた、
ワカメちゃんの後頭部辺りは人間の部位で言うと何?首?
タラちゃんはカリアゲになってるのわかるんだけど
ワカメちゃんは物凄く違和感があるんだけど

サザエさん



FC2 Blog Ranking">


スポーツの秋

スポーツの秋、亀田戦後の騒ぎにはゲンナリだけど
スポーツ好きな自分にはまだF1がある!
最終戦まで優勝争いがもつれ込むのはホント久しぶり。
しかし、ビッグマネーの動くスポーツでは何が起こるかわからない。
フェアな戦いを望む



FC2 Blog Ranking">


亀田その後。

建築家の黒川紀章が亡くなった。
東京都知事選と参院選に出馬して落選、燃え尽きてしまったのか?
最近TVに出演していたのに残念…(一応建築ブログなので。)

ところで昨日のボクシングタイトルマッチ、
試合後の内藤陣営調子乗り過ぎ。
亀田のおかげで全国区なれたのに、感謝しなきゃダメだぞ。


FC2 Blog Ranking">



内藤大助 勝利!

軍配はチャンピオン内藤。

て言うか、何この試合?

相撲?



FC2 Blog Ranking">





切腹

明日はいよいよボクシングフライ級のタイトルマッチ
チャンピオン内藤VS亀田大毅の試合。

亀田君は「負けたら切腹する。」らしい。
プロレスでは髪切デスマッチってのがあるけど明日は
切腹デスマッチ(挑戦者側だけ)、本当のデスマッチだ。
実はほんの少し亀田君には勝ってもらいたい、でも負けた時の
言い分も聞きたい。

 言い訳じゃないよ言い分ね。



FC2 Blog Ranking">





EXILE

 話は少し古いが、先週99のTVにエグザイルが出ていた。
「エグザイル」って聞いた事はあったけど、正直よく知らなかった、
今でもよくは知らないが、見た目のトッポさとは違って
ナカナカの好青年
みんな言葉使いとかも意外(?)と丁寧。
顔はいいは、歌は上手いは、ダンスはイケてるはじゃ人気でるよな。
やっぱ人は見た目で判断しちゃダメだな。


FC2 Blog Ranking">



ビール

 万引き犯に殺されてしまったコンビニ店員。
犯人はビールが飲みたかったらしい。
殺された方には申し訳ないが、こいつらビール買う金を
持って無かったのか?それともあるのに万引きしたのか?
馬鹿に付ける薬は無いと言うけれど、呆れたアホもいるもんだ。
しかも一人じゃないのだ!数人集まってもビール買う金も無ければ
出てくる考えというか、知恵とでもいうのか
「万引きして、ヤバくなったらナイフで脅す。」って
コイツらの頭は小学生以下だな

殺された店員の身内は「死んで償え。」って言いたいだろうな…



FC2 Blog Ranking">


oh!no!!

 最近なにやら世間では斧が大流行。
親はおちおち眠ってもいられない、普段は普通の子が
イキナリ斧を持って寝込みを襲うなんて、
なにかが間違ってる。

なんでこうなるのかな…
マスコミの取り上げ方にも問題ありそうだけど。



FC2 Blog Ranking">


倒産

 久々に建築ネタ(笑)
いやいや笑ってる場合じゃない!

東京パークエンジニアリング(株)って会社が民事再生法を申請した、
社名の通り、機械式立体駐車場装置などを扱ってる会社なんだけど、
原因が基準法改正に伴う混乱から、確認申請がスケジュール通り
進まなくなったのが一因!ちなみに負債は約38億円也

恐るべし姉歯!!

建築生産は停滞しているが、今後一気に進みだしたとき
人手不足、総合的な建築費のUPは避けられない様子。



FC2 Blog Ranking">



亀田大毅

いよいよ11日に迫った亀田大毅VS内藤大助

正直内藤に防衛してもらいたいが、ここまで世間に嫌われても
亀田流を貫く精神には関心する。

内藤が積年の恨みを晴らし、亀田家はいわゆるKYとなるのかな、
大毅が勝ったら少し大毅株が上ると思うな、歌はやめた方がいいけど。



FC2 Blog Ranking">



ドラフト会議

 昨日のドラフト会議を見ていて思ったんだけど。
昔みたいに希望球団に行けなくても、ゴネる選手減ったと
思いません?
昔と違ってパ・リーグも人気あるし、時代と共に変わるもんですね。
あと今の高校生はよく喋るのね、立派、立派。




FC2 Blog Ranking">




花田勝が離婚

元横綱の花田勝が離婚したんだって…
超関係ねぇ~

今の若い子は弟の貴乃花と宮沢りえが付き合ってたって聞いたら
驚く人いるかな?



FC2 Blog Ranking">




男なら垂直立ち!

 クレーン製造の老舗タダノで、建設用クレーンの試作機のアーム
が折れてしまったんだって、試作機なのに事故は想定外だったの

それにしてもこの折れたアームの全長117メートルだって
この事故でライバル会社にも試作機のデータが漏れて散々だな。



FC2 Blog Ranking">




寄り道

Amazon

FXの?解消します。

| TOP | NEXT >>

プロフィール

ぶる夫☆

Author:ぶる夫☆
仕事はできないが
文句は言う
すちゃらか一級建築士

ブックマーク



FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

あし@

RSSリンクの表示

PING送信

簡単買い物









