寄り道

最近の記事

spiderman

チャレンジ



10月

 明日から10月。
ここ数日めっきり涼しくなって寒いくらい
カレンダーも残すところ3枚…


正月はもうすぐそこだ!
 




FC2 Blog Ranking">



北の湖

見ました?
大相撲の時太山(ときたいざん)が暴行を受けて急死した問題で
北の湖理事長が、渡海大臣と松浪副大臣にと謝罪したんだけど、
どう見ても大臣が北の湖理事長に謝りに来た様に見える。
ペコペコし過ぎだよな、あの大臣。
松浪健四郎が副大臣だったのにも驚きだけど(笑)


 

FC2 Blog Ranking">




マジック

 相変わらず、建設業界の受注競争は激しい。
今でも入札や見積合わせに参加すると信じられないような
低価格に出くわす。
コストを削る為にどんなマジックを使ったのか?
しかしマジックなどは存在しない、どこかで削ってるはず。
目に見える部分のコスト圧縮は難しい、工期など目に見えない部分
にシワ寄せが行くのだ、それでも工期などはどこの会社でも検討する、
目に見えない部分には仮設などもあるが一番は下請けとの契約状況の
悪化だ、この話は何度もしてきたが、もう一度。

低価格ほど出来栄えが悪くなる傾向にある!

FC2 Blog Ranking">




中3男子

大昔。
俺が中3の頃、どんな中坊だったか…?

今日、高層マンションから飛び降り自殺した中3がいるんだって、
どうやら原因は兄とテレビゲームでどちらが遊ぶかを巡って
喧嘩になったらしい。

何なの、この男の子?
中3男子なんて言ったら今も昔も毎日自家発電(シコシコ)に明け暮れてる
と思ってた。

逆に兄を殺さなかったのが弱い人間を示しているのか?
色々な意味で哀れ。



FC2 Blog Ranking">




ヒューザー元社長

耐震強度偽装事件のヒューザー元社長に懲役5年を求刑だって。

どうですか?  長い?  短い?

 俺の座右の銘は 『業者選びは自己責任』

カギを閉め忘れた奴が泥棒に入られる。
これ自己責任。




FC2 Blog Ranking">





美人局

長井秀和が


美人局の被害


にあったんだって。


ほんとバカだねぇ…






FC2 Blog Ranking">





亀田大毅

 亀田大毅君

気持ち良く歌った後は…(略)

もうすぐだね世界戦。

kameda





FC2 Blog Ranking">





天王山

巨人vs中日

3連戦! 山場っす!!
巨人が勝てば景気良くなるよ(オカルト) 

とにかく神頼み(笑)



FC2 Blog Ranking">



巨人4連勝!

 よっしゃぁーーー!!
   
  巨人4連勝!!



クライマックスシリーズはもちろん、リーグ優勝して下さい


FC2 Blog Ranking">



火星

 火星の山に洞窟があったんだって。
火山らしいから、洞窟があっても別になんとも思わないけど、
発見した研究チームが女性の名を付けて
7姉妹って命名したんだって(笑)
やっぱり、穴には女の人の名前か~

それににしてもこの火山、高さ2万mだって!!
やっぱスケールが違うわ



FC2 Blog Ranking">



3連休

 3連休

    3連休!
 
       3連休?


世間では3連休だね、日曜日だけは休めるように頑張る。
当然、休日出勤手当はつかない、これ土建屋の現実。




FC2 Blog Ranking">



妊娠、ビックリ

歌手の小野リサさんが45歳で妊娠だって。
おめでたい話だけど。
本人の談話
「ビックリした。私だけじゃなくてダンナさんも…」

おいおい、わかるでしょフツー、いい大人が(-_-)
避妊しないのはダルビだけにしろよ。


FC2 Blog Ranking">



みのもんた

 今の子って台形の面積を求める公式って学校で習ってないのかな?
前に聞いた事あるんだけど、円周率を3.14じゃなくて、
おおよそ3って習ってるんだよね?何だか逆に違和感。

でも今度台形の求積が復活するんだってね、朝のTVで
みのもんたが言ってた、車運転しながらだったから
よく聞いてなかったけど、みのさん公式間違ってなかった?(笑)
 
ちなみに僕の手の平は1/100のスケールで約200㎡
1/100の図面に手をバンっと置いて約200㎡だから
おおよそを知りたいときには便利。

FC2 Blog Ranking">



少女 父殺害

 16歳の少女がオヤジの首を切って殺したらしいよ。
「切る」じゃなくて「斬る」が正解?

「嫌いだった」って供述してるらしいけど、普通の人間の感覚だったら
「嫌い」で、殺人まで到達しないと思うんだけど…。
家族で毎日顔を合わしてるとそうなってしまうのかな?
それにしても殺される程の事って?
このオヤジ、警察官らしいが16の娘に何してたんだ?


FC2 Blog Ranking">



谷亮子優勝!!

柔道の世界選手権で谷亮子選手が優勝したね。
昨日日本の女性は強いって書いたけど、
ほんと日本の女性は強い。

でももうお母さんだし、柔ちゃん改め柔さん
て呼んだ方がよくね?


FC2 Blog Ranking">




日本の女性は強い

 世界陸上が終わって今はラグビーのW杯と柔道の世界選手権を
やってますね、どっちも日本はかなりヤバイ。

柔道はお家芸、優秀な指導者が日本から海外に行ってるんだろうな。
柔道人口を広げる必要があるんだろうけど、体格に劣る日本は次第に
苦戦するだろうな…バレーボールがいい例だ。

スポーツも女性が頑張ってる。
日本の女性は強い。いい意味で…


FC2 Blog Ranking">



福田vs麻生

  で、結局小泉さんは



自民党をぶっ壊したの?





FC2 Blog Ranking">




マクラーレン全ポイント剥奪!!

F1マクラーレンチームが今季のコンストラクターズ・ポイント
(製造者部門タイトル)の剥奪及び罰金約115億円!!!!

土建屋も談合したら、経審の点数没収すればいいのに。
5年間は-100点とか(笑)



FC2 Blog Ranking">



麻生太郎

ほぼ今度の総裁は麻生太郎でしょうか?
日本の顔が麻生太郎、う~ん…

国土交通大臣はやっぱり冬柴てっちゃんで決まりの予感。
まあそれはそれで無難でしょ。



FC2 Blog Ranking">



支持率

安倍首相が退陣だって、今日はこのニュースで持ちきりだろう。
ちなみにパキスタンのムシャラフ大統領の支持率はアルカイダの
オサマ・ビンラディンより下だけどな(笑)

その影でひっそりと
またシンドラー社のエレベーターが落ちました。

FC2 Blog Ranking">


西湘バイパス崩落

うっひょーー♪



仕事だ!仕事だ~♪



土建屋の出番だぜ~!



西湘




って大声で言えたら気持ちイイだろうな…(-_-)


FC2 Blog Ranking">






今日も日が暮れて

 巨人がまた阪神に負けた。
F1ではマクラーレンが1-2フィニッシュでフェラーリとの差を
また引き離した。
スポーツには勝ち負けが付き物だが建築もまたしかり。
下請はここにきてまた値上げの話ばかり、その分お客さんから
もらえればいいけど、そんな事は万に一つも無いだろう。
安かろう悪かろうにならない事を願う。



FC2 Blog Ranking">




給油継続不可で退陣

安倍首相がテロ対策特別措置法(←あってる?)の給油活動が
継続できなくなったら退陣するんだって。


結局アメリカの意に



反したら退陣かよ!!




FC2 Blog Ranking">




巨人首位陥落

 阪神9連勝だって、強えなぁ…。
でも巨人もだらしないな、中日に延長戦で勝ってお疲れかな。

新しい建築確認(-_-)ここ数カ月建築生産は停滞しているだろうな。
短期間だろうけど、凄い金額の損失だと思うよ。
姉歯氏はある意味建築史に名を残すことになりました。



FC2 Blog Ranking">



台風一過

 うちの地方は台風の被害無し…。

しかしまぁ、いまだに川見に行って、いなくなってしまう人
いるんですね…(-_-)

   


FC2 Blog Ranking">



台風9号

台風9号接近中!!


足場、仮囲い、チェック!!

    
     現場事務所飛ばされるなよ~


俺はこれから退避します 



FC2 Blog Ranking">





母子殺害事件(続)

 例の山口県光市の母子殺害事件。
損害賠償請求訴訟を起こされた橋下弁護士が全面的に争う姿勢を
示したらしんだけど。
双方の弁護士さん
今やらなければいけないのは何か、忘れていませんか?

【士】が付く者にはろくなのいないと言うけれど、
ホントどうしようも無いセンセイが多すぎる。



FC2 Blog Ranking">





ストーカー巡査長

 ちょっと話題は古いけどさ、先日警察官(巡査長)が飲食店勤務の
女性を付きまとったあげく、射殺して自分も自殺した事件があったけど
署内で遺族に対する見舞金を募ってるらしいよ…
もし自分が警察官だったら遺族の為でも絶対募金とか無理。
ストーカーの為に身銭切れないよなぁ…。

姉歯元建築士が悪い事した時は一級建築士再試験なんて話題も
あったけど、公務員も再試験すればいいのに(笑)
どっちもそんなのは現実的じゃないな。

FC2 Blog Ranking">





母子殺害事件

 山口県光市の母子殺害事件の弁護団を橋下徹弁護士が
テレビ番組で懲戒処分を求めるよう視聴者に呼びかけた事を
受けて、弁護団のメンバーが橋下弁護士を相手取り損害賠償を求める
訴え起こしたんだって。


そんな事してる


   場合じゃねぇだろ!!





FC2 Blog Ranking">


自己責任

 アフガンで人質になっていた韓国人がようやく解放された。
この種の事件が起こるたびに自己責任論が出る。

自己責任論者は人質になった人を見放せと言うことだろうか?
世の中にはタリバンより怖い人がたくさいるもんだ…。



FC2 Blog Ranking">

寄り道

Amazon

FXの?解消します。

| TOP | NEXT >>

プロフィール

ぶる夫☆

Author:ぶる夫☆
仕事はできないが
文句は言う
すちゃらか一級建築士

ブックマーク



FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

あし@

RSSリンクの表示

PING送信

簡単買い物









